numéro 1 到着

 

2015年12月31日に羽田国際空港を発ち、2016年1月7日の帰国までの6泊8日、Parisに滞在しました。

撮った写真は、計1,210枚でしたが、帰国後しばらくはざっと見るだけで、整理が終わった頃には春になっていました。

となると、寒〜い冬の写真を見ても何となく気持ちが盛り上がらず、何より現像のため同じ写真を何度も何度も繰り返し見たせいで、少しお腹いっぱい状態になってしまい、放置していました。

 

ところが先日、ひょんな事がきっかけで、写真と地図とメトロの路線図を頼りに、ある1日の行動の記憶を辿って行ったのですが、これが思いの外楽しい作業となりました。

せっかくなので、備忘録の意味も込め、出発から順を追ってざっと記してみる事にしました。

 

 

 

2015年12月31日 AM10:35発 JAL045便。

出発までの時間、展望デッキで発着する飛行機を眺めていると、気持ちが盛り上がります。

 

 

 

 

 

通路側の席に座り隣が空席、という快適なフライトの後、同日夕刻に予定通りシャルルドゴール空港に到着しました。

空港からParis市内まではロワッシーバスに乗りオペラで下車です。

そこから徒歩でマドレーヌまで行き、メトロで予約していた7区にあるホテルの最寄駅、エコールミリテールへ。

無事ホテルに到着したのはPM5:30頃でした。

 

今回1泊だけ予約した、部屋からエッフェル塔が見えるこのホテル。

なんと眺めはこんな感じですよ〜!

 

 

 

 

一息ついたら歩いてシャンドマルス公園へ。

 

 

 

 

下から見上げるエッフェル塔。

間近で見ると、大好きなこの繊細な骨組みがよく見えますね。

 

 

 

 

 

メリーゴーランドに乗るかわいい女の子。

 

 

 

 

 

リンゴ飴にエッフェル塔型のキャンディにマカロンも。

 

 

 

 

 

セーヌ川遊覧船の乗り場です。

昔一度乗ったことがありますが、セーヌ川から見るキラキラのパリ、素敵ですよね♡

 

 

 

 

 

この建物はグランパレの裏手です。

この先はロンポワンデシャンゼリゼに突き当たります。

この辺りにおびただしい数の警察車両が止まっていました。

大晦日のカウントダウンの警備の準備でしょうか。

 

 

 

 

 

シャンゼリゼ通りを自転車で滑走する女性。

その奥には凱旋門がうっすら見えるのですが、わかりますか?

例年ならライトアップされもっと華やかな装いなのでしょうね。

クリスマスマーケットもなしでした(涙)

 

 

 

 

 

コンコルド広場の噴水。

 

 

 

 

 

コンコルド広場のオベリスクとエッフェル塔。

 

 

 

この後ここからメトロに乗り、ホテルへと帰りました。

 

 

 

HOMEへ

ページTOPへ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください